morrie-crow-catsのMECブログ

MEC食ダイエット・MEC食レシピ

お気楽なMEC食 ~51日目 月曜恒例給食係~

こんばんは

モリクロゥです(о´∀`о)

 

★今日の体重★ 11時半頃

f:id:morrie-crow-cats:20170619113425j:image
53.30kg(前日比 -900g)

久しぶりにに900gも減りました♪ヽ(´▽`)/

昨日の赤身肉のおかげでしょうか?

 

★昼食★

無し

 

★夕食★ 18時頃(食事時間 50分位)

f:id:morrie-crow-cats:20170619193421j:image
・牛ももステーキ 2枚(夫用)

・豚しゃぶのゆかり和え 昨日の残り150g(私用)

・ピーマンの玉子焼き (玉子1個・チーズ20g/一人)

・ソーセージ焼いただけ (3本/一人)

・薄揚げと塩昆布の炊込みごはん

 

今日のステーキはいつもの○ルヤガーデンズのものなので『美味しい~』とご満悦で完食してました。私は昨日の豚しゃぶの残りをゆかりで和えただけですが、ゆかりの香りと塩気で美味しく頂きました♪

この時期安くて大活躍のピーマンですが、肉詰めならぬ玉子詰めです。

ピーマンを縦2つに切りヘタ・種を取り、玉子サラダ→チーズをのせて250℃のオーブンで6分。

これだけでは肉量が少ないのでピーマン玉子と一緒にソーセージもオーブンに入れて焼きました。

今日は久しぶりに夜ごはん用に御飯を炊きました。今日の献立に白米は少し味気無いので、冷凍ストックしておいた薄揚げを刻んで塩昆布と塩麹を入れ、規定量の水を入れて25分浸水しストウブ炊飯。

薄揚げの甘み、塩昆布の香りと淡い塩加減でおかずの邪魔にならない優しい御飯でした( ´∀`)

夫はお茶碗2杯、私もしっかりお茶碗1杯食べました(笑)

明日の体重に響くことは判っていますが、たまには良しとして(^_^;)

↑いい加減。

 

★間食★22時半頃

・ゆで玉子 2個

 

★今日のまとめ★

◇体重 53.30kg(前日比 -900g)

◇M = ○

◇E = ○

◇C = ×

◇運動 = 通勤で徒歩15分+立ち仕事7.5時間

◇ウンチョス = ×

◇生理 = 無し(あと5日)

◇体調 = 昨晩の夜更かしも今朝は影響なくいつも通り過ごせました。

◇本日の買い食い = 0円。

 

◆今週の夫ごはん◆

f:id:morrie-crow-cats:20170619225954j:image
6/20(火)

・豚バラのゆかりチーズ巻き (豚肉220g・チーズ40g)

・薄揚げとほうれん草の玉子とじ (玉子1個)

6/21(水)

・肉豆腐 (牛肉250g)

・茄子とオクラの煮びたし

6/22(木)

・鶏むね肉のチーズ挟みカレーピカタ (鶏肉230g・玉子1個・チーズ40g)

・ベーコンとほうれん草の玉子マヨ炒め (ベーコン20g・玉子1個)

6/23(金)

・厚切り豚肉のゴーヤチャンプルー (豚肉200g・ソーセージ2本・玉子1個)

・茄子の味噌チーズ焼き (チーズ30g)

6/24(土)

・揚げ焼きメンチカツ (合挽き肉240g)

・南瓜のマヨチーズ焼き (チーズ30g)

今週から夫ごはんのお肉量を少し増やしました。

一日一食しか食事をせず、バターやチーズたっぷりのトーストは好んで食べますが、MEC前程おやつ(基本甘いもの)を食べなくなって

『メインのおかずの肉量が足りない』とリクエストをいただきまして。

200~250g位の肉量で今週は食べて貰って、まだ足りない様なら来週分を更に少し増やそうかと(;´∀`)

夫ごはんの材料費は夫のお財布から出てるので

『食費はかかっても良いよ~』なんて言ってくれますが、MECを始めて上がった食費にビクビクしている私です(;´д`)

仕事の都合上、日曜日に食材の買い出しをしているのでなかなか特売に出くわさないのも食費増の原因の一つ…もう少し上手な使い回し献立を考えなきゃですね┐('~`;)┌

 久しぶりにお米が食べたくなったらしく、今週はおにぎりを一応用意。ゆかりおにぎりと鮭青菜おにぎり2種です。

頂き物のお米10キロがまだ半分位残っているので有難い事です♪

 

明日は仕事の予定が変わり、9時出勤になりましたのでそろそろ失礼いたしますm(__)m

 

 

今日もありがとうございました‼

また明日(о´∀`о)ノ