morrie-crow-catsのMECブログ

MEC食ダイエット・MEC食レシピ

お気楽なMEC食 ~23日目 月曜日だけの御飯作り~

 こんばんは

モリクロゥです(о´∀`о)

 

今日は毎週月曜日恒例の給食係です(笑)

昨日、『今週の献立もたててるので余裕♪』なんてことを言ってましたが、副菜を全然たててませんでした!Σ( ̄□ ̄;)

しかも気づいたのが夜中…何とかたてました(慌)

メインは豚肉②日・牛肉、鶏肉、合挽き肉を火曜日~土曜日に配置して、余った野菜やベーコン等の加工肉、薄揚げ等で副菜を添えてます。ストウブ炊きのごはんはその時にあるもので握ってます(決して適当ではないですよ。むしろ、行き当たりばったりです/笑)

最後の方に献立載せてみますねヽ(・∀・)ノ

 

★今朝の体重★

f:id:morrie-crow-cats:20170522113426j:image

54.55kg(前日比-350g)

増えてなくて良かった!体内の水分量の減りなのでしょうが。

 

★昼食★14時頃

f:id:morrie-crow-cats:20170522113956j:image

・カルパス 3本

・燻製風の味玉 1個

今日は夫の帰りがいつもより遅いそうなので軽くおやつで昼食。

★夕食★18時頃

f:id:morrie-crow-cats:20170522204850j:image
今日もおうちごはんです。

・ラムチョップのロースト4本~玉子マヨのせ~(ラム可食部200g強)

熱したフライパンにバターを溶かしラムチョップ両面に焼き色をつけ オーブンでじっくり焼きお皿に盛り、ゆで玉子とマヨネーズとを合わせたものをのせる。

ブロッコリーのオムレツ(1人分玉子1個・ベーコン2枚・チーズ40g)

スキレットの側面にベーコンを沿わせて、ブロッコリーを入れて溶き卵を流し込み上にマヨネーズとチーズをのせてオーブンで焼くだけ。

・牛もも肉のステーキ(夫用)1枚100g×2枚

熱したフライパンにバターを溶かし室温に戻した牛肉を入れて両面1分ずつ焼き、アルミ箔で包んで10分程休ませる。切り分けてお皿に盛る。

 

・デザートにマスカルポーネ(夫用はハチミツがけ)1人分50g

 

ラム肉と牛もも肉は○ルヤガーデンズ地下のお肉屋さんで毎月9日29日の『肉の日』セールで1ヶ月分程まとめ買いしてます。

ラム肉はNZ産です。NZでは生後4ヶ月迄をラムとする規定があり(他国は6ヶ月)母乳や柔らかい牧草を食べて育った仔羊なので肉質が柔らかく臭みもあまりありません。勿論、冷凍なのですが私はあまり気になりません(^^) 真空パックのラムロック(塊)を半解凍して1本ずつ切り分けて、1食分の4本組にしてまた冷凍。と、作業は手間ですが(笑)

もも肉は私が住んでいる鹿児島県産の黒毛和牛なので柔らかくて美味しいです!サーロイン、フィレ等もありますが『サシ』が良く入っているため脂が凄いです!私は脂が好きなので問題なしですが、夫は苦手なようでもっぱら赤身のもも肉ひとすじです。

 

★間食★21時頃

お昼のカルパス2本と味玉子1個、プロセスチーズ10g×3枚

 

☆今日のまとめ☆

◇体重54.55kg(前日比-350g)

◇M = ○

◇E = ○

◇C = ○

◇運動 = 買い物で20分程ぷらぷら歩く

◇ウンチョス = ○(前回19日、中2日)

◇生理 = まだ

◇体調 = 今日も寝過ぎの割には起床後から動ける。

休日お約束の寝過ぎ→頭痛でフラフラ→夕方まで無気力の負のループがMEC食を初めてから無くなりました。栄養をきちんと摂って、身体と心に行き渡っている結果なのかな?

 

◆今週の夫ごはん◆

f:id:morrie-crow-cats:20170522205350j:image
台所から失礼しますm(__)m

5/23(火)

・豚肉とキャベツの胡麻味噌炒め

ブロッコリーと鰹節の玉子焼き

5/24(水)

・牛肉のチーズ焼き

・ズッキーニのオイル蒸し

5/25(木)

・鶏もも肉とキャベツ、玉ねぎの煮物 

・ピーマンと人参と竹輪のきんぴら

5/24(金)

・トマトの豚肉巻き

ナポリタン

5/25(土)

・ベーコン巻きミートローフ

・薄揚げのピザ風(トマト・クリームチーズ・ドライバジル)


f:id:morrie-crow-cats:20170522205409j:image

・鰹節と梅干しのおにぎり

・青菜のおにぎり

・ゆかりと胡麻のおにぎり

 

今日はだらだらと作っていたので3時間位かかりました(;´∀`)
 

今日もありがとうございました‼

また明日(о´∀`о)