morrie-crow-catsのMECブログ

MEC食ダイエット・MEC食レシピ

お気楽なMEC食 ~18日目追加分~

こんにちは( ´∀`)

モリクロゥです。

 

18日になった深夜にご挨拶ブログを載せてしまったので、本日の記録分の追加です(;´д`

 

f:id:morrie-crow-cats:20170518125903j:image載せる向きを間違えてごめんなさい(焦)

★体重54.95kg(前日比-750g)

    今日は珍しく固定休外の休日だったのでどっぷり朝寝したので

    単に体内の水分量が減ったのもあるからかな?

 

★朝食(11時頃)

セブンプレミアムのブラックコーヒー200ml位

  朝は基本食べません。

  他に水500ml等の水分メインです( ´∀`)

★昼食

・無し

  朝寝のせいでお腹がすいておらず無し

★夕食(18時頃)

f:id:morrie-crow-cats:20170518191039j:image
・豚コマたっぷりの低糖質カレー(2人分で豚肉300g) 

カレールーは糖質が高いのですが、今日のルーは糖質30%カットなものをスーパーで見つけて『カレー食べたい!』を実現(^^)

しかし、油断は禁物なので具はタマネギ1/4をラードでしっかり炒めて飴色タマネギにして、ついで冷蔵庫に残っていたニンジン1/5も入れて最後にバターでコク出し。

夫はMEC寄りですが基本普通食なのでカレーライス。

ですが、私は豚バラのオープンオムレツ(豚肉80g位・卵1個分)にかけてます。

・ソーセージとナスのパルメザン炒め(2人分でソーセージ6本)

・ラード入り卵スープ(ラード5cm・卵1個)

パルメザン炒めを作ったフライパンにそのまま水200cc、中華あじを小さじ1杯を入れて沸騰させ卵を割りほぐしたスープ椀に注いで良く混ぜてラードを入れるだけ。

卵スープと称してますが卵液です(笑) でも私には美味しい!

蒸したら茶碗蒸しになりそうですが(笑)

 

★間食(PM)

f:id:morrie-crow-cats:20170518190742j:image

雪印メグミルク  マスカルポーネチーズ  100g

 大好きなマスカルポーネが行きつけのスーパーで¥208で売っていて昨日から1日1個食べてます。MEC食を始めてからプロセスチーズをずっと食べてましたが最近食感が苦手になってしまい色々と模索中です( ´∀`)

本当はザネッティ社のマスカルさんが美味しいのですがお高くてお財布と相談した結果、毎回なかなか買えません(。>д<)

雪印のもフワッとした軽い口当たりでミルクの甘さが充分にあり付属のエスプレッソソース無しでも美味しいです( ´∀`)

・夫の食べ残しのプロセスチーズ 10g×2切

 

今日は私の仕事がお休みだったので私もきちんとおうちごはんです。

普段は私の分は昼・夜外食(スーパーやコンビニメイン)です(´-ω-`)

私の仕事が遅い時間に終わるので、以前は夫がその時間に合わせて一緒に食事をしてくれていましたが太ったり、胃痛やお腹を下す等体調を崩してしまったので今では各々の時間で食べるようになりました。

あと、食費を個人個人分けているので。

夫の食事はきちんと作ってますよ、今では肉メインで(о´∀`о)

MECを知るまでは

『野菜は350g・魚は週2・肉卵等は控えめ・雑穀米・発酵食品必須』

なんて事を基準にしていたので今とは真逆でした。

私の基準を押し付けて食べさせていたので残す事もしばしば…

もともと肉好きな夫からしたらとても苦痛な食事だったでしょう。

今頃ですが、ごめんなさいm(__)m

 

夫にはMEC寄りの肉メイン献立をたててます。

『やっぱり肉を食べると元気が出る~』と気に入ってくれたようでひと安心。チーズもちょこちょこ食べてるようでストックの減りが早くて!少しでも安い店を日々の探すチーズジプシーな私です。

ただ、卵が好きではないので肉・チーズで補ってます(^_^;)

夫はあくまでもMEC寄りなだけなのでごり押しせずに良しとして((^^

f:id:morrie-crow-cats:20170518193543j:image

↑今日追加したチーズ類のストック ¥1300…チーズ高い!Σ(×_×;)!

 

以下、勝手に

☆今日のまとめ☆

体重 = 54.95kg(前日比-750g)

M     = ○

E      = -1個

C      = ○

運動 = 買い物でプラプラ歩くだけ(約20分)

ウンチョス = 無し(MECでは2~3日に1回が普通)

生理 = 無し(予定では1週間後位)

体調 = 寝過ぎたものの変な頭痛も無くいつもの鼻炎も無く。

             身体のだるさ・重さも無く軽くてすこぶる良好。

 

今日も長くなってしまいました‼

齢41にして初ブログなので上手にまとめきらずに物を書く大変さを痛感しています(*_*)

早く慣れるようにゆるく頑張ります(笑)

 

今日もありがとうございました♪

また明日(о´∀`о)